Yahoo!サジェスト、虫眼鏡の風評対策、キーワードを削除する方法とは?

今回の記事では、yahoo!でのキーワード検索時に現れるキーワード入力補助機能である、
Yahoo!サジェストとYahoo!虫眼鏡について表示される仕組みから削除対策方法・相談先までを紹介致します。

私たちが、日頃調べ物をする際に利用する「検索エンジン」。
検索エンジンは、ユーザーが知りたい情報に適切に辿り着けるよう日々進化を遂げています。

大手検索エンジンのYahoo!ではユーザーが知りたい情報に迅速にたどり着くために、
Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡という機能を用意しています。
機能の名前は知らなくても、サービスは利用したことがあるという方が殆どだと思います。

Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡について解説していきます。

yahoo!サジェストとは?

Yahoo!サジェストとは一言で言うと、検索補助機能です。

例えば、yahoo!で「花粉症」と調べたとします。

Yahooサジェスト関連キーワードの削除対策と消す方法とは?

花粉症と検索窓に入力すると、その下に様々なキーワードの候補が現れるのを見たことはありませんか?
これはYahoo!サジェスト機能です。
「花粉症」の場合は以下のようなキーワードがずらっと並びます。

Yahooサジェスト関連キーワードの削除対策と消す方法とは?1

サジェストキーワードは基本的に10件表示されます。
花粉症とひとえに言っても
「自分の症状は花粉症に当たるのだろうか?」と考えている人もいれば、
「花粉症の症状を和らげる方法が知りたい!」と考えている人もいます。

そこに「花粉症 症状」「花粉症 対策」などサジェストキーワードが表示されることで、それぞれの人が知りたい情報にたどりつけるという訳です。
とても便利な機能ですよね。

yahoo!サジェストキーワードが表示される仕組み

yahoo!サジェストはどのような仕組みで表示されているのでしょうか。
yahoo!JAPANのサイトにはこのように書かれています。

「関連検索ワード」の情報は、Yahoo!検索の利用者が入力したキーワードや、その組み合わせを機械的に収集・処理した結果をもとに、検索キーワードの組み合わせなどを自動的に表示しています。
Yahoo!検索の利用者の動向に応じて、関連検索ワードとして表示される検索キーワードの組み合わせなどは自動的に変化します。このため、検索するタイミングによって、表示されていたキーワードが消えたり、新たなキーワードが表示されるようになったりします。また、表示される順番も、検索される回数の変化に応じて自動的に変化します。

参照リンク

Yahoo!JAPANでのYahoo!サジェスト解説ページはこちら

“検索される回数の変化に応じて”と記載されていることから、
Yahoo!内でより多くの人・回数検索されているキーワードが表示される一つの要因になっていることが分かります。

ここまでがYahoo!サジェストキーワードの解説になります。
もう一つの検索補助機能であるYahoo!虫眼鏡について解説していきます。

Yahoo!虫眼鏡とは?

Yahoo!虫眼鏡は検索窓の下、検索結果の下の2箇所に表示される「虫眼鏡アイコン」付きのキーワードのことです。
何かキーワードを検索して「求めている検索結果ではないな」と思った時に、yahoo!虫眼鏡のキーワードリストを見ると「これこれ!」とクリックすることはよくあります。

先ほどの花粉症の例でいうとこのように表示されています。

Yahoo!虫眼鏡で表示されるキーワードのルールはYahoo!サジェストとそこまで大きな差異はないようです。

Yahoo!虫眼鏡が表示されるルール
・一定以上の検索回数(検索ボリューム)がある
・一定数(多数)の異なるユーザーから検索されている
・検索キーワードと関連性が高い
・直前まで検索されているキーワード中から、特定の時間枠内で頻繁に調べられているものが表示されやすい

yahoo!虫眼鏡についてはこちらの記事でも詳しく解説しておりますので併せてご覧ください。
関連記事:検索補助・予測候補キーワードの誹謗中傷キーワード削除依頼方法と消す方法とは?

参照リンク

Yahoo!JAPANでのYahoo!虫眼鏡解説ページはこちら

さて、ここまでyahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡について解説してきました。
基本的には、便利な機能である一方でこの機能に苦しめられている人、企業が多くいらっしゃいます。

yahoo!サジェスト、yahoo!虫眼鏡の汚染、風評被害キーワードについて

企業名、商品名、個人名などを検索した際に、中傷するようなネガティブなキーワードが羅列されることをサジェスト汚染と呼びます。
yahoo!サジェスト、yahoo!虫眼鏡にネガティブなキーワードが並ぶと、事実とは異なる情報でも検索ユーザーにネガティブな印象を植え付けてしまいます。

Yahoo!サジェスト、yaho!虫眼鏡に表示されるネガティブキーワード一例
ブラック、炎上、パクリ、逮捕、ブラック、気持ち悪い、倒産、パワハラ

”気持ち悪い”など事実かどうか以前の「個人の主観」は風評被害以外の何ものでもありません。
こういったキーワードが個人であれば日常生活、企業であれば営業活動に大きな支障をきたすことは明白です。

ネガティブキーワードが表示される一例


こちらの企業は、建設会社なのですが7年前に工事方法に問題があり関東労働局から送検されているようです。もちろんそれ自体は良いことではないですが、企業は7年あれば体質も安全管理も変わることができます。
それでも、yahoo!サジェスト、yahoo!虫眼鏡に「ブラック」と表示され続けることで採用活動や営業活動に影響を及ぼしている可能性があります。

yahoo!サジェスト、yahoo!虫眼鏡はクリックされやすい

ネガティブな情報に人が引き寄せられるのは人間の性(さが)ではないでしょうか。
加えて、yahoo!サジェストは検索時、yahoo!虫眼鏡も検索結果の上部で目に触れるため、かなり目立つのです。

検索順位1位のサイトのクリック率が平均20%と言われているため、yahoo!虫眼鏡のネガティブキーワードのクリック率はそれ以上に高い可能性もあります。
企業に甚大な風評被害をもたらすサジェスト汚染は早急に対応する必要があります。

Yahoo!サジェスト、yaho!虫眼鏡のネガティブキーワードが企業にもたらす悪影響
①”苦情、炎上”などのキーワードが顧客離れを起こす
②”ブラック”などが表示されると質の高い人材確保が見込めない
③ネガティブキーワードが一人歩きし身に覚えのない噂が立ち始める

上記のような可能性が大いに考えられます。
また企業の風評ワードの場合、事実とは異なっているワードが表示されることはよくあります。
理由の1つとしては就職活動者が「この会社はブラックじゃないか?よく苦情は入っていないか?」など、就職先候補として決める際に”企業名+様々な風評ワード”で検索をかけ、風評記事などが上がっていないかの確認をとることがあります。
これが1人にとどまらず何十人、何百人いると考えてください。一定期間内に風評ワードが押し上がり、サジェストとしてこびりついてしまう可能性は十分にあり得ます。
会社側の非でなくとも風評ワードが上がってしまうこともあるのです。

Yahoo!のサジェスト、Yahoo!虫眼鏡に表示されている誹謗中傷・ネガティブキーワードの削除方法は?

結論からいうと、あります。
風評被害に繋がるキーワードは削除することが可能です。
いくつかの方法があり、コストや実行するための難易度が異なります。

削除方法①Yahoo!JAPANに直接依頼する

難易度★☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆
解決可能性★☆☆☆☆

Yahoo!サジェスト、yahoo!虫眼鏡に表示されている誹謗中傷キーワードを削除したい場合、専用フォームから削除依頼の申請が可能です

Yahoo!検索 – 関連検索ワードに関する情報提供フォーム

上記申請フォームに必要事項を記入後送信すると、Yahoo!は早ければ1日で遅くとも7日前後で返答がありますが、“削除申請をすれば絶対に削除される”というわけではありません。
公正さ、そのワードを削除すべき正当性などの観点から、削除に至らないケースもあります。もちろん申請内容に不備があっても受理されることはありません。

書き込まれている風評被害を削除してもらう

今回はYahoo!サジェスト、yahoo!虫眼鏡のキーワード削除方法をお伝えしていますが、
そもそも根本の原因であるネガティブな内容を記載したサイトを野放しにしておいては再びネガティブキーワードが出現するリスクもあります。
記載しているサイト・掲示板に削除依頼を行い原因を根本から取り除きましょう。
削除申請が断られた場合は弁護士にご相談されることをオススメします。

ネガティブなYahoo!のサジェスト、関連検索ワード(キーワード入力補助機能/虫眼鏡)の情報発信者開示請求は可能か?

余談になりますが、「ネガティブなキーワードを仕込んでいる相手がいるなら特定したい」というご相談をいただくことがあります。
確かに、特定の企業に悪意を持って意図的にサジェスト汚染を行う例もあるようです。
ですが結論から申し上げますと情報発信者開示請求は難しいでしょう。
サジェスト、関連検索ワード(キーワード入力補助機能)検索補助・予測候補キーワードはあくまで検索エンジンの機能にすぎません。
不特定多数の人が自由に検索をかけることができる機能である上に、それが悪意を持ってのことなのか単なる興味本位でなのかの真意も通常は判断しかねます。
そもそも誰かが書き込んだというようなログデータ等が保存されているわけでもないため、一般的な情報開示請求はできません。

ご自身で関連検索ワードに関する情報提供フォームを送信したもののYahoo!に対応してもらえなかった場合は、次の方法に進む必要があります。

削除方法②弁護士に相談する


難易度★★☆☆☆
費用 ★★★☆☆
解決可能性★★☆☆☆
自分でYahoo!に申請してダメなら弁護士に相談してみましょう。
弁護士の中でも、インターネット上の風評被害対策に強い弁護士事務所を選定することが重要です。

弁護士にも得意分野や専門分野など、分野ごとに強みを持っているところが存在します。
Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡を知らない弁護士に相談しても、望ましい結果が得られる見込みは高くはないでしょう。
「サジェスト汚染 弁護士」
「Yahoo!虫眼鏡削除 弁護士」
などと検索してみると良いでしょう。

風評被害の中でもいわゆる名誉毀損(刑法230条 1項:公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損する行為)に相当するような誹謗中傷キーワードがYahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡に表示されている場合は、削除対応の見込みは高いと予想されます。しかし、“ブラック”や”ヤバイ”などネガティブなイメージを与える言葉ではあるものの、実際になんらかの事実を摘示しているとはされず名誉毀損を理由とした訴訟等は難しい可能性があります

正面から削除してもらえないからといって企業の存続すら脅かすものですから、諦めるわけにもいきません。
そこで3つの目の選択肢が、Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡のネガティブキーワードを削除する対策会社に相談することです。

削除方法②ネガティブキーワードを削除する対策会社に相談する


難易度★★★★☆
費用 ★★★☆☆
解決可能性★★★★★

私たちはまさにこのネガティブキーワードをYahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡から削除するサービスを提供しております。
先述した名誉毀損に該当しないけれどもネガティブなイメージを与える誹謗中傷キーワードは、Yahoo!側で対応してもらいづらいため弊社にご相談をいただきます。

弊社のような対策会社はYahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡からネガティブキーワードを削除する独自のシステムを保有しており、
1ヶ月〜数ヶ月かけてキーワードを排除していきます。

対策会社の選び方

風評対策のためのYahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡キーワード削除を依頼する会社を見るポイントは二つです。

対策会社を選ぶポイント
1、コスト(自社で行なっているのかがわかる)
2、解決事例の多さ(スキルがわかる)

サジェスト汚染の対策会社のサービス費用は会社によってかなり異なります。
それは、自社で対策を行なっているのか、他社に振っているのかによって変わってきます。
他社に振っている場合は、依頼する会社は知識を持っていないただの営業会社の可能性が高く、コストも高くつくためオススメしません。

また、Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡キーワードのネガティブキーワード削除実績は「どのキーワードを、どれくらいの期間で」消したのか詳細にお聞きください。
実績があるかどうかを確認するのはもちろん、自社で対策を行なっていない場合突っ込んだ質問に答えられないのでそこを見極めるポイントにもなります。

Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡キーワードのネガティブキーワード削除に掛かる費用

サジェストキーワード・関連ワード(虫眼鏡)セット

Yahoo!サジェスト、Yahoo!虫眼鏡キーワードのネガティブキーワード削除サービス費用
1検索キーワード単位:消し放題プラン
・月額:3.5万円(税別)
・最低契約期間:6か月~
・非表示までの参考期間:3日~8日

弊社のサービス費用になります。
業界の相場は約5万円/月ですが、弊社は対策を完全内製化しており安価にサービス提供することが可能となっております。
まずは現在の状況を詳しく丁寧に伺いますので、一度ご相談ください。
オンライン、来社での面談どちらも可能です。

サジェスト汚染にお悩みの方の無料相談・見積り依頼はこちらから  

◆参考記事◆
インターネット上の誹謗中傷・風評被害の削除依頼と消す方法/

2ちゃんねる、匿名掲示板の誹謗中傷・風評被害の削除依頼と消す方法/

 

社名 株式会社リンクス
電話番号 TEL0120-627-940
FAX03-6867-0897
所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-25-29
ファザーランド高田馬場10F
代表取締役 内山成児
設立 2012年06月
従業員 55名(2015年1月現在 グループ全体含む)
資本金 10,000,000円
事業内容 ネット上の風評被害対策コンサルティング
Webマーケティング事業
リスティング広告運用代行
Webサイト制作