Yahoo・Googleの関連検索ワード、検索予測候補削除依頼方法と消す方法とは?相談センター
インターネットで検索したときに、こんなことはよくありませんか?
ちょっと調べたいことがあってYahoo!やGoogleの検索窓に言葉を入力してみたら、自動的に複数の言葉が出てきた
これはサジェストと呼ばれ、検索窓へ入力した語句(検索キーワード)に対して関連性が高いものを自動的に表示してくれる補助機能で、
検索結果一覧のページに表示されているものは関連検索ワードと呼ばれる機能です。
今回は、この「サジェスト」「関連検索ワード」をテーマに、実際に起きている風評被害について説明をしていきます。
サジェスト?関連検索キーワード?
サジェスト
ヤフー関連検索キーワード
yahoo検索キーワード
ヤフー検索キーワード
yahoo検索ワード
ヤフー検索ワード
関連検索キーワード
検索関連キーワード
予測候補キーワード
入力補助
キーワード入力補助機能
関連ワード
ヤフー虫眼鏡
上記のように様々に表現されていますが、ここでは呼称を「サジェスト」と「関連検索ワード」の2つにし、定義やそれぞれ付随する機能に関しても見ていきたいと思います。
サジェスト
<定義>
一言で表すと「予測変換機能」のことで、
インターネットで検索する際に、検索窓に特定のキーワードを入力すると(または入力している途中に)、
その検索したワードにつながる語を予測、検知して関連性のあるワードの候補などを自動的に表示する機能を指します。
この予測変換機能のことを、Yahoo!では「入力補助機能」、Googleでは「オートコンプリート機能(旧:サジェスト機能)」と称しています。
各社で名称は異なりますが、同一の機能を指しています。
<表示位置>
下図のように検索エンジンの検索窓(調べたいキーワードを入力する欄)に表示されます
関連検索ワード
<定義>
検索窓に入力した特定のキーワードと併せて検索されるキーワードや、関連性の高いキーワードを機械的に抽出したものを、検索頻度が高い順に表示する機能のことです。
<表示位置>
Yahoo!
検索結果ページの上下方部。虫眼鏡マークの表示があるため、「Yahoo!虫眼鏡」「虫眼鏡」とも呼ばれる。
検索結果ページの下方部。
では、いったいどのような仕組みでサジェストや関連検索ワードが表示されるのでしょうか。
サジェスト、関連検索ワードが表示されるまで
一般的にGoogleとYahoo!ではサジェストの表示機能が異なると言われています。
検索傾向、検索回数、トレンド・話題性などがサジェストや関連検索ワード表示に作用する仕組みのようですが、それぞれどういった特徴があるのでしょうか。
Yahoo!の場合
- 一定以上の検索回数がある
- 一定数(多数)の異なるユーザーから検索されている
- 直前まで検索されているキーワード中から、特定の時間枠内で頻繁に調べられているものが表示されやすい
Googleの場合
- 一定以上の検索回数がある
- 一定数(多数)の異なるユーザーから検索されている
- 過去から現在にかけてWebページ内において頻繁に使用されているキーワード・及びそれと一緒に取り上げられているキーワードが関連検索ワードとして表示されやすい
今までの要素を簡単に整理すると
Yahoo!は
「ある特定の時間枠内に一定の検索回数があり、多数の異なるユーザーから検索されている」と、サジェストや関連検索ワードとして表示されやすく、
一方のGoogleは、
「過去から現在の特定の期間にかけて、インターネット上に存在するwebページ内に数多く使われている」と、サジェストや関連検索ワードとして表示されやすい傾向にあると考えられます。
そうなると、
Yahoo!は「比較的短期間でサジェストや関連検索ワードに反映されやすく」
Googleは「中・長期などの一定期間を経てサジェストや関連検索ワードに反映される」
という違いがあると言えるでしょう。
流行は作れると言われたりしますが、サジェストや関連検索ワードもこれらの仕組みを利用すれば作ることが可能、ということにもなります。
なぜなら、これらの検索補助機能は検索されるからこそ作られるからであり、何らかの意図によって作成することも理論上は不可能ではないからです。
ネガティブなサジェスト・関連検索ワードが出てくる
ある日なんとなしに名前で検索したら、自社の社名で検索してみたら、予想もしなかった表示が出てきた。
このようなネガティブなサジェスト・関連検索ワードが表示されることによって、以下の影響が発生する可能性も考えられます。
個人の場合
1:就職活動への影響
2:結婚や子どもへの影響
3:契約関係への影響
詐欺、逮捕、不倫など、事実ではないとしても検索する相手は必ずしも面識のある人だけとは限りません。
一切面識のない他人が、名前で検索した時に表示されるネガティブワードを見ることも十分に在り得ます。
仮に本人が気にしないとしても、その近親者や家族に影響が及ぶ可能性も考えられるでしょう。
法人の場合
1:企業イメージの低下
2:採用活動への影響
3:営業活動への影響
ブラック、倒産、詐欺、悪徳などが表示されていることで、就職・転職を検討している人たちが企業エントリーを躊躇ったり
そのようなネガティブワード表示を見て、取引を見送るなどの営業利益損失、企業イメージの低下に繋がることもゼロではありません。
特に、新卒採用・中途採用などの就職活動中には、エントリーを検討している企業をインターネットで調べるのは定石です。
あえて「企業名 ブラック」「企業名 残業」などという複合ワードでネット検索を行ったりしているため、
本来違法性のない企業であるのにもかかわらず、「ブラック」というネガティブなサジェスト・関連検索ワードが表示されてしまう、という事例も存在します。
今では、いわゆるブラック企業ではなくてもインターネット検索などの影響により、まるで違法性のある企業であるかのような印象を持たれる。
図らずも、そういったあらぬ誤解と風評被害を受けてしまうこともあります。
しかし、これらのネガティブなサジェスト・関連検索ワード表示は放置しておいても状況が改善するわけではないため、何らかの対策を検討する必要が出てきます。
では、この場合どういった対策があるのでしょうか。
主な対策方法
- 各検索エンジンへ申請をする
GoogleやYahoo!では不適切な検索補助候補を報告する申請フォームがあり、そこから該当するキーワードなどを報告し削除申請が行えます。
しかし、申請したらなんでも削除してもらえるわけではありません。
公正さやそのワードを削除すべき正当性などの観点から、削除に至らないケースもあります。
もちろん申請内容に不備があっても受理されません。
Yahoo!は早ければ1日で遅くとも10日前後で返答がありますが、Googleの場合は申請してから何らかの返答が届くまで1ヶ月前後かかると言われています。
また一回で終わらずに、申請後も何度か検索エンジン側の担当者との継続的なやり取りが発生するケースもありますので、
あまり詳しくない状況での対応は、いたずらに時間と労力がかかるので手に余るかもしれません。
それでは、反対にポジティブワードを表示させたらいいのではないか?と、考えるかもしれません。
- ポジティブワードをサジェストや関連検索ワードに表示させる
しかし、今までの項目で取り上げてきたサジェストや関連検索ワードが表示されるまでの経緯を踏まえると、あまり現実的ではないでしょう。
仮に自分で試してみたとしても、表示されるまでにどれだけの期間を要するか、また表示される確実性も定かではないからです。
自分なりに試してみたものの思うような成果が出なかった場合は、やはり専門知識があるところへ相談してみるのが望ましいでしょう。
主な相談先としては弁護士事務所と専門の対策会社の2つが考えられます。
弁護士事務所へ依頼
【長所】
- 各検索エンジン側への削除要請が直接行える。
【短所】
- 法的処置や削除請求はしやすい一方、明らかに権利侵害であると判断されなかった表示は対策が困難。
対策会社へ依頼
【長所】
- 現状のサジェストや関連検索ワードの表示を踏まえて、必要な対策期間やコスト面についても相談可能。
- サジェストや関連検索ワード以外にも、その他のネット上の風評被害なども相談、多角的な施策を行える。
【短所】
- 非弁行為にあたるため、各検索エンジン側への削除要請は依頼できない
- 違法な手法で対策を行う業者も存在するため、信頼のおけるところが見つかるまで複数社へ問い合わせる必要がある。
最後に
ワードによっては申請すれば速やかに削除に応じてくれることもありますが、
不安、評判など良くない印象を与えるものの著しく悪印象を与えると断言しきれないワードや、また法人の場合には個人の方に比べて対策が難しくなる部分もあります。
しかし放って置いても解決せず、どうしたらいいのか悩んだ際にはまずは相談をしてみるのも1つの手段です。
社名 | 株式会社リンクス |
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電話番号 | TEL0120-627-940 FAX03-6867-0897 |
所在地 | 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-25-29 ファザーランド高田馬場10F |
代表取締役 | 内山成児 |
設立 | 2012年06月 |
従業員 | 55名(2015年1月現在 グループ全体含む) |
資本金 | 10,000,000円 |
事業内容 | ネット上の風評被害対策コンサルティング Webマーケティング事業 リスティング広告運用代行 Webサイト制作 |